2013年10月15日

ぎりぎり残留!

こんにちは!
女流リーグ最終節で降級の覚悟はしてたんですが悪運が強くぎりぎり残留しました!
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/joryuouka/result-joryuouka/8358.html
今回も反省点はたくさんありまして、自分の出来はまだまだなんですが勉強になるという意味では
とてもいい対局でした!

まず、最終節が始まる前の4節が終わった時点でちろが残留するには漠然と30〜40浮く必要があると
思って望みました!しかし、正直今は麻雀のパワーは弱まってるので30〜40P浮く自信もなく
降級も覚悟の上で、ひそかに他の方法も考えていました!

他の方法というのは、卓内で捲れそうな人を捲れるとその分全体の順位は一個あがるので
そこを狙ってあとは運任せという感じでした!
卓直接対決となると30〜40Pという漠然とした数字は関係なく、私は元々ポイントがないので
ハンデはありますが、その日の展開次第ということになります!

一回戦目東2局ダマのタンピン三色の7700放銃とさい先悪い漢字がしてたんですが
ラス前に 二二AAACCC66 ポン222
の高目の二をつもり3000・6000上がることができました!
このひと上がりで35300の2着目まで回復したオーラスの親!

ホンイツやってる人がいるのに生牌の字牌やドラ(ホンイツやってる人はドラ色ではない)を
早めに切ったにもかかわらず中々テンパイが入らない!
やっとの思いでピンフをてんぱった頃にはもう煮詰まった終盤でもう一枚切れないでいた
生牌の南を切るとピンフのテンパイでした!
普段なら絶対切りません!
でも、前局3000・6000を上がった次局の親版ここでテンパイをとって連荘しないと
残留できない気がしました!
結果、南でホンイツに5200放銃!
最後の放銃で30000点も割って▲0・1ウマを入れて▲1・1。

アホでしょ!?

アホです!!!

こういう時、南を切れずにテンパイをとらなかった時にかぎってホンイツのテンパイは
南がアンコで放銃牌ではなかったケースは何度も見たことがあるのになあ。
そして、あそこでテンパイとらないのは弱いって思われたこともあるのになあ。

そして、そしてアホのまま2回戦へ!
ま、当然ラスですよね!
2回戦無我夢中?であまり記憶がないんですよね!
その記憶喪失のまま三回戦が終わった時点で4回戦42000以上のトップぐらい(この4回戦終った時点の直対のボーダー)で残留かも!?という感じでした!
ちなみにちろは5回戦が抜け番でした!
南2局にこれが上がれなければ終わるといドラ3リーチをつもりあがり、
ラス前の親で2600オールつもり44000のトップまできました!

なんだ、やればできるじゃん私!ルンルン!と思ってたら
2000.4000親かぶって2着に落ちて、オーラス300・500積られて終了!
結果そ点が+10.1n2着でウマ入れて+14.1!
自分で出したボーダークリアならず!
あの時、ルンルン!って思わなければよかったw
あとは、5回戦次第であとは神頼みです!
しかし、全体トータル6.4浮いたので5回戦の展開次第で残留の可能性もでてきました!

結果を待っているとゆきちゃんが(和泉プロ)がやばいやばいと騒いでいたので聞いてみると
ラス前までちろの方が順位が上だったんですが、2000.4000親かぶりで同点になり
オーラスの300.500つもられてゆきちゃんより300ちろが下回ったみたいです!w
さすが、私!
もってない!
ま、あの一回戦目のオーラスの南を切らなかったら、あと10P浮けていてこんなせっぱつまる思いは
しなくてよかったって話ですよ!

ま、結果的には5回戦の結果で悪運あ強く残留することができました!
落ちたら引退か!?と思ってたけどAリーグに残れたからには来年も一生懸命がんばります!

来期はもっと成長できるようにしたいです!

こちらは、サンセットクルーズで見た夕日!
きれいやわ〜!
261.JPG





posted by ちろっくま at 18:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377595281

この記事へのトラックバック