2014年05月26日

十段戦!

こんにちはー!
昨日の十段戦…
三段戦から参加して四段戦、四段戦Sを勝ち上がることができました!

毎回ギリギリの勝負でギリギリの勝ち上がりでした!
三回戦(三半荘)勝負だと最終戦の前の得点があまり差が開かないケースが多く、三段戦も四段戦も3着目で最終戦を迎えて2回戦とも親番で勝負手が決まりまくることができました!

四段戦Sは最終戦のオーラス、トータルトップ目かろ3着目までが3000点圏内でかなりせっていて、私はなんでも上がれば通過ですが、流局のパターンがかなり複雑な条件になっていまた!

そして、恐れていたw流局になりそうなパターン!
テンパイ、ノーテンでトータル2着目のちろはトータル3着目の葛山プロと入れ替わってしまう状況で葛山プロは一鳴きしてテンパイ濃厚なのでなんとかテンパイを入れたいと思っていたんですが、メンツ選択で一メンツ落として終わった(もうテンパラない)と思ったので親がテンパイしていれば次局があるのでそれにかけていたら
なんと残りツモ2回のところでテンパリました!

そして、流局。
親の高柳プロがノーテンで私と葛山プロの二人テンパイで私と葛山プロがトータルトップ目にいた高柳プロをかわし勝ち上がることができました!


途中、一局一局ウマと順位の入れ替わりで変わる条件が難しすぎて泣きそうになりましたが、とても勉強になる対局でした!

反省もたくさんありますが、その局その局何をすべきかを明確に考えられたことは良かったです。

さて、五段戦ですが…
実は連盟に入ったプロ一年目に一度勝ち上がったことがあり2回目の出場で実に10年ぶりなのです!

6月21日(土)錦江荘で行われます!
楽しんで打てるようにがんばりたいです!
posted by ちろっくま at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして(^O^)
最近、ブログ読み始めたnomoと申します!
十段戦頑張ってくださいヽ(´▽`)/
Posted by nomo at 2014年05月29日 01:34
>nomoさん
ありがとうございます!
がんばります!
Posted by ちろっくま at 2014年05月30日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397994743

この記事へのトラックバック