2014年05月30日

女流第2節

こんにちは!
女流桜花第2節が終了し、ダントツ最下位を脱出しました!
http://www.ma-jan.or.jp/title-fight/joryuouka/result-joryuouka/8358.html
少し気が楽になりましたが、まだまだ降級ライン。
油断はできません!
しかし、前回の悪い流れを断ち切ることができたような気がしました!
大きく沈んでしまった後のリーグ戦はマイナスを取り返そうとして
ぎりぎりの勝負をしそれが悪い結果となってさらにマイナスを重ねていくパターンが
本当に怖かったんですが、第2節は第1節の▲90のマイナスが何もなかったことにして
スタートラインの気持ちで打ちました!

どんなけプラス思考なんだ!?って感じですが、麻雀は自分の精神状態をコントロールするのが
とても大事でその思考がうまく行ったように思えます!

とは言うもののまだまだ▲50近くのマイナスポイントがあるので
次節からも借金返済計画は続きます。
がんばります!


最近こんなに暑くてこの先の夏大丈夫なのかな?
では、また!
posted by ちろっくま at 15:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

十段戦!

こんにちはー!
昨日の十段戦…
三段戦から参加して四段戦、四段戦Sを勝ち上がることができました!

毎回ギリギリの勝負でギリギリの勝ち上がりでした!
三回戦(三半荘)勝負だと最終戦の前の得点があまり差が開かないケースが多く、三段戦も四段戦も3着目で最終戦を迎えて2回戦とも親番で勝負手が決まりまくることができました!

四段戦Sは最終戦のオーラス、トータルトップ目かろ3着目までが3000点圏内でかなりせっていて、私はなんでも上がれば通過ですが、流局のパターンがかなり複雑な条件になっていまた!

そして、恐れていたw流局になりそうなパターン!
テンパイ、ノーテンでトータル2着目のちろはトータル3着目の葛山プロと入れ替わってしまう状況で葛山プロは一鳴きしてテンパイ濃厚なのでなんとかテンパイを入れたいと思っていたんですが、メンツ選択で一メンツ落として終わった(もうテンパラない)と思ったので親がテンパイしていれば次局があるのでそれにかけていたら
なんと残りツモ2回のところでテンパリました!

そして、流局。
親の高柳プロがノーテンで私と葛山プロの二人テンパイで私と葛山プロがトータルトップ目にいた高柳プロをかわし勝ち上がることができました!


途中、一局一局ウマと順位の入れ替わりで変わる条件が難しすぎて泣きそうになりましたが、とても勉強になる対局でした!

反省もたくさんありますが、その局その局何をすべきかを明確に考えられたことは良かったです。

さて、五段戦ですが…
実は連盟に入ったプロ一年目に一度勝ち上がったことがあり2回目の出場で実に10年ぶりなのです!

6月21日(土)錦江荘で行われます!
楽しんで打てるようにがんばりたいです!
posted by ちろっくま at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

三重からもどって

こんにちは!
5月もあっという間に後半ですね!

本日は麻雀教室で自由が丘に向かってます!
昨日まで三重に帰省してまして、昨日戻ってきました!
連休も茨城のおばあちゃんちやこどもの日はハワイアンズに行きかいじゅう君は初めての温泉に入ったりとても楽しそうでした!
こちらは、三重でひーおばあちゃんちに遊びに行った時の写真です!



置物?の穴に石を入れて遊んでます!
何がそんなに楽しいのかきゃあきゃあ言いながら、10分くらい同じことの繰り返し!


今月末は十段戦です!
前回久々のリーグ戦はボロボロだったのでがんばりたいです!勝ち負けはもちろんあるんですが、自分が納得できる麻雀を楽しんで打つことが目標です!今年は先月のマスターズ参加することが出来なかったので久々のタイトル戦とても楽しみです!

(@^^)/~~~では!
posted by ちろっくま at 11:02| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

開幕戦

どーも!
女流桜花の帰りです!

大事な開幕戦でボロ負けしてしまいました!
今年から女流桜花Aリーグはニコニコ動画の『日本麻雀連盟チャンネル』で配信されています!

本日は配信卓ではなかったのですが、二回戦目には久々の箱ラスくらいました!意気込んで行っただけにちょっと勝負しすぎてことごとく負けてしまいました!
つまらないテンパイをとっての放銃もあったので反省しています!

あとは放銃よりもやっとテンパイが入ったとたんに積もられることが多く、悔しい開幕戦となってしまいました!

ボロ負けしたのでまさかインタビューでるとは思ってなかったんですが(いじめ?(о´∀`о))、応援のコメント下さった方ありがとうございます!
嬉しかったです!

▲90スタートとこの先も厳しい展開になりそうで開幕早々残留目標となってしまったのは残念ですが、降級したら引退する覚悟でがんばりますので、応援よろしくお願いします!
posted by ちろっくま at 21:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

お気に入りベンチ

まだまだ花粉症がひどいです!
杉花粉のピークはすぎたらしいんだけど、私は毎年ゴールデンウィークくらいまで続きます!

しばらく麻雀が打ててないんですが、今月末は女流リーグ開幕戦なのでがんばりまふ!

さて、春は気持ちのいい日が続きますね!私はカフェのテラス席が好きなんですよね!
テラスではないんだけど、こちらは仕事で行っている自由が丘のお気に入りベンチです!


こないだ行ったらチューリップが咲いてました!
ここは天気がいいとベビー連れのママたちかお外でのランチに賑わいます!
私も早く着いた日はよく利用するんですよね!

こちらはランチで行ったカフェご飯。

シーフードのリゾット美味しく頂きました!

(@^^)/~~~では!
posted by ちろっくま at 15:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

桜!

今日今年初めて桜を自分の目で見ました!

開花したという情報は聞いたりしてたのですが、自分の目で見るとやはり春を実感しますねー!

明日から4月ですが、いよいよリーグ戦も開幕します!
去年に引き続き女流リーグのみの参加ですが、去年は降級争いとふがいない成績でしたので、今年は一生懸命頑張りたいと思います!

春になると友達のお誘いも増えて明日は群馬のお友達のお家に遊びに行きます!
どうか、たっちゃんがお利口さんでいてくれますように…

(@^^)/~~~では!
posted by ちろっくま at 16:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま!

本日は新幹線に乗って群馬のお友達のお家まで行ってきました!

いつも大暴れのたっちゃんも今日は終始おりこうさんでいてくれました!


一歳年上のいっくんともとても楽しく遊びました!きゃあきゃあ言いながら転げまくってました!


また、来年会えるのを楽しみにしたいです!
posted by ちろっくま at 16:46| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

春。

いいお天気!
本日は、春ですね!
21904399_467x636.jpg
今日は画像が何もなかったので春っぽい画像お借りしてきました!

このブログしばらくさぼってしまいましてすみません!
春が来たからには色々と活動的にならないといけませんね!
なんか春ってお腹もすきません?
私だけ・・・!?
最近の我が家のブームは『アヒージョ』なんです!
以前さきちゃん(黒沢プロ)やり方だけは教えてもらっていたんですが・・・
夕飯は白いご飯が定番でそんなにお酒も飲まないので作るきっかけがなかったんですが
一度作ったらたっちゃんがパクパク食べて、簡単でちょ〜おいしいのではまってしまいました!
お勧めはえび、ホタテ、マッシュルームですね!

うちの子1歳8か月にして
   好きな食べ物・・・アヒージョ
になってしまいました!もともとつまみ系は喜んで食べるし将来酒飲みになるのかな?

春はいいんだけど、4月から増税やだな・・・
では、また〜!

 
posted by ちろっくま at 16:11| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪だるま

すごい雪ですね!
さすがに、今日のたっちゃんの保育園をキャンセル!今日明日の予定もキャンセルしてもらって家に缶詰めです(/o\)

そして、連日のオリンピックで夜更かしの上にお腹がすいて夜中におにぎりとか食べているので、体重計乗るのが怖いです!

わかったことがあるんですが、そう、ソチオリンピックは深夜が多いので太るんですよ!

ですが、羽生選手を初めフィギアは絶対見なきゃなので今日もおにきり片手にスタンバイしてます!
どうか、金メダルがとれますように…


たっちゃんは雪がとても好きみたいなので、雪だるまをお家に持ってきました!

大喜びで部屋の中でずっと雪と遊んでます!

コキンちゃんのお家をかまくらみたいに雪で作りました!
その後お風呂の時間になったのでもう遊ぶのだめと行ったら、雪だるまさんとお風呂に入ると言って、雪だるまとお風呂に入ったら雪だるまはいなくなっちゃいました!

たっちゃんは、「ないない」と言って泣きました!
まだ、雪あるから明日も会えるよo(^o^)o
そして、このままでは私か雪だるまみたいになるのでオリンピック終わったら間食、夜食禁止でがんばります!

(@^^)/~~~では!
posted by ちろっくま at 23:00| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

やっと初打ち!

こんにちは!
なぜか何かと忙しいんですよね!

今週末は友達の結婚式やら、お出かけの予定やらで、週末までの平日はたっちゃんの検診、予防接種など小さな用事をこなしています!

そんな合間に昨日やっと初打ちを終えました!結果は2着だけどその日のトータルは負け!5回打ってトップは一回しかとれませんでした!
しかも、そのトップもよくとれたなって言うトップ(* ̄∇ ̄*)

でも、久々の麻雀は楽しいですね!

話変わりまして、最近はポーセラーツはもちろん色んなハンドメイドにはまってまして、以前から作りたかったお花ペンを作りました!
じゃーん!

ボールペンにリボンをまいてお花を着けたものです!
『ISBIT』という服のお店のチャームがあったのでつけて見たんですが、見えますか?
ちなみに、『ISBIT』はみちが好きな服のお店なんですよ!

いつか色んなハンドメイドをコラボした作品を作りたいです!

こちらは、おやつのボーロをほおばるたっちゃんです!


こちらのボーロは自由が丘の教室のS様から頂いたものです!
ありがとうございます!
ボーロとラムネが大好物です!

(@^^)/~~~では!
posted by ちろっくま at 16:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。